「かんぽの宿は地元へ」総務相視察 お手軽料金、日本郵政に重荷

2009/1/18 日曜日 – 8:26:42

「かんぽの宿」の一括売却に「待った」を描けた鳩山総務相が17日、大分県日田市の「かんぽの宿日田」を視察した。
鳩山氏は到着早々、憤って見せた。「地元資本に買っていただき、宿が一体になって経営するのがよい」とも語った。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

この日(1/18)の社説では、「筋とおらぬ総務相の横やり」と批判されている。

かんぽの宿、去年行った。
熱海の別館に泊まったのだけれど、よかった。
お風呂は温泉地としては雰囲気が壊れていたが、それは別館だったからかも。
本館なら、ちゃんと雰囲気作りもされているに違いないのではないかと思っている。

お料理もおいしく、多彩だった。食べきれないほど出るわけもなく、適量だった。
最初は食べきれないかと思うくらいテーブルいっぱいに並べられていたが、いつの間にか間食したのは、おいしかったからだろう。

翌朝はバイキング。
もう歳なので、そんなに食べられないが、そこそこ食べた。
おかゆに卵掛けご飯、パンにジュースに、コーヒーも。お茶も。

全国のかんぽの宿共通のポイントカードもある。
個別販売却では、このカードが使えなくなるではないか!

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment