六本木ヒルズで恒例餅つき大会
2009/1/11 日曜日 – 8:34:54東京都港区の六本木ヒルズのアリーナで10日、餅つき大会があった。
日本の伝統文化を若い人らに知ってもらおうと企画された恒例行事。ヒルズに通勤していたり、住んでいたりする外国人や親子連れらの約100人が参加した。朝日新聞朝刊より
自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。
ヒルズの屋上で収穫されたお米が使われたらしい。
餅つきといえば、ぼくが子供の頃は杵と臼でついていた。
見ているとどうしてもついてみたくなるのだが、子供だからさせてもらえない。
「どうしてもしたい」と頼み込むと、炊きあがったお米を薄に入れて直後は、杵でつかずにこねるのだが、その部分の作業だけさせてもらったことがある。
もちろん、杵は1人でもてないので、大人が支えている。
でも、なんだかやり遂げた気になって、突きあがったお餅は格別の味になるのだった。