青森の温泉育ち 巨大モヤシ販売

2008/11/27 木曜日 – 8:49:33

アンテナショップあおもり北彩館(千代田区富士見2丁目)で、青森県の大鰐温泉で栽培された長さ約30センチの巨大モヤシを30日まで販売している。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

温泉で暖めた土で温泉の水をもらって育ったモヤシらしい。

モヤシは好きな野菜なのだが、10年か15年くらい前のことだが。
NHKの番組(名前は忘れた)で節約生活を送っている若者が取り上げられた。
当時はまだ格差社会との言葉はなく、単なるちょっと貧乏な若者の収入に見合った生活をしているという取り上げ形だったのだが。

彼は勤めが終わるとスーパーに行き、モヤシと挽肉と袋入りラーメンを買って帰る。
そして、挽肉モヤシ入りラーメンを作って食べるのだった。
彼は「節約のため、毎日これを食べています」という風なことを言っていた。

そしてそれはぼくのお気に入りのラーメンの食べ方だった。
節約重視の食事ならもっとほかにあるだろうに、こっちは「おいしい」と喜んで食べているのに。

ただちょっと違うのは、彼はモヤシと挽肉を炒めずにラーメンといっしょに煮ていたが、ぼくは挽肉とモヤシを炒めて、できあがったラーメンに乗せるのだ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment