消費税検討を指示
2008/10/24 金曜日 – 7:29:29麻生首相は23日、新総合経済対策をとりまとめるにあたり、景気回復後の消費税増税を念頭に、社会保障などの安定財源を確保する中期プログラムを検討するように自民、公明両党に指示した。朝日新聞朝刊より
自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。
日本の景気は全治3年なので、3年後に増税してもいいのではないかということらしい。
さて、消費税といえば、思い出すのは第35回衆議院議員総選挙で、1979年秋の出来事。
一般消費税がテーマになり、言い出した自民党は敗北し、撤回された。
今にして思えば、これもアドバルーンとしてのことだったのかもしれない。
次に名前を変えて、売上税となったが、これは地方選挙結果により、否定されたということになっている。
そして、3度目の正直で竹下内閣が消費税を3%で導入した。
徐々に間接税が必要なのだということを訴え続けてきたのだろう。