伝統胸に梅干しづくり 和歌山県立南部高校

2008/10/5 日曜日 – 7:40:06

日本でいちばん有名な梅「南高梅」を育てて世に出した学校、和歌山県みなべ町の県立南部高校。
「梅干しは南部高の名前で出す。クレームなんかつかないよう、落ち着いてやるように。」撫養先生はそう生徒たちに話しかけた。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

この話を知っているので、新聞で読んでも驚かない。
というのは、NHKのプロジェクトXで見たからだ。

和歌山の梅と言うことは知っていたのだが、それまでは本州の南にある和歌山のどこかの山で成っているから山で南高梅かと思っていたのだ。
南部高校の梅で南高梅というのだと言うことをプロジェクトXで知った。

一世を風靡したプロジェクトXだが、やらせ疑惑や過剰演出が取りざたされたこともある。
面白かったが、ネタ切れが寂しかったがやむを得ない。

いちばん心が震えたのは、スバル360の箱根越えだった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment