松下の看板 大阪で取り外し作業

2008/9/28 日曜日 – 6:44:22

「松下」の名前といよいよ決別。
27日午前、松下電器産業の大阪府門真市にある本社で、屋上の看板から「松下電器」の文字を外す作業が始まった。朝日新聞夕刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

ちょっとB級な産業ドキュメントを読むと「マネシタ電器」と揶揄される松下電器が社名変更される。

パナソニックというブランドを強化するためだそうだが、○○ソニックという会社で作られた白物家電が果たして世界で受け入れられるのだろうか?
冷蔵庫や洗濯機から漏れる音が、ほかとはちょっと違います!なんてアピールがあれば面白いのだけれど。

松下電器グループから転職してきた友だちがいる。
教えてもらったのだが、松下健康体操というのがあるそうだ。
3時になると、全社一斉にその松下健康体操をするのだそうだ。

ぼくは以前キヤノンに勤めていたことがある。
キヤノンでは始業前に体操をしていた。でも名前はなかった。

松下の勝ちだと思った。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment