信頼性の高いマニュアルはメンテナンスもしやすい

2011/7/25 月曜日 – 10:09:43

啓学出版(今は存在していない)発行のマニュアルバイブル(絶版)という本があります。
この本から学んだことの一部をここに紹介していこうと思います。

「信頼性の高いマニュアルはメンテナンスもしやすい」

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

まさしくそのとおりです。
何が言いたいのかというと、ある箇所を修正することになったとして、それが簡単な作業ですむような構造になっているのか、マニュアル全体をチェックしなければいけない構造になっているか、どちらだろうと言うことです。

それは目次構成がシンプルであるかどうかによるのです。
ただし、メンテナンスに焦点を絞れば、目次構成が複雑でも制作管理がしっかりしていれば良いわけです。
どこに何が記載されていて、それに影響する箇所はどこかということ。
オンラインヘルプは、トピック構成は複雑になることが多いのですが、制作管理さえしっかりしていれば、いや制作管理がしっかりしていなければ、メンテナンスが途方もないことになってしまいます。


チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment