井伊直弼の書簡を公表

2008/9/21 日曜日 – 6:50:10

彦根藩主で幕府の大老・井伊直弼が1860年3月に桜田門外の変で殺害される直前に記した書簡を所蔵していた京都市の「井伊美術館」が報道陣に公開した。暗殺の8日前に当たる旧暦2月25日付。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

城巡りが趣味なので、5年前の2003年の夏、彦根城を見に行ったことがある。
長浜城を見て、彦根城をみて、安土城趾に行ったのだが、彦根は城下町の風情を残していた。

こういう街は歩くに限る。
JR彦根駅から彦根城を目指し、彦根城と彦根駅近辺をうろうろしてみた。
すると、懐かしい気持ちになってくる。と言ってもぼくの故郷は福岡の筑豊なので城下町とは縁遠い。
思い巡らすに、ようやく理由がわかった。
お城巡りの旅でいちばん良かったと思っている金沢の街に似ているのだ。

お城の周りは坂道になっているところ、道幅が広く、しかも車通りが少ないこと。周りには草木があること。
つまり、徒歩の人に心地よい道になっているところが似ているのだ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment