自分史を書こう (自分史講座)

2010/12/8 水曜日 – 10:56:42


書名:自分史を書こう (自分史講座)
編者:書く人の会

自分史を書くうえで、市販の書籍は参考になります。
市販の書籍は、プロの作家がプロの編集者と二人三脚で出版した本ですから、自分史作成の基本要素である、テーマ・題材・構成・文章表現、いずれも自分史を実際に書くときのお手本になるに違いありません。
自分の知識と経験を綴るカタチの自分史を書くときも参考文献は必要です。
ここではわたしが読んだ本を感想文のカタチで紹介します。自分史を書く際の参考情報になれば幸いです。

プロローグに作家たちへのインタビューがあるのは、まあ権威付けとして読み流そう。

第1章の自分史を書こうの「面白く買うためのコツ、事実を小説のように書く、書くためのあれこれ」が秀逸なのである。
この3節を読めば、この本を買った元が取れる。
また第4章に実例とその評価が掲載されていて、それも素晴らしい。
掲載されるくらいだからお手本になるくらいで気のよい自分史、それも原稿用紙にして20枚未満の分量なので、読み通しやすいのだ。
その出木もよいのだが、評価が丁寧で誠実さを感じるのも、爽快だ。

自分史の書き方の解説書はともすれば表面的なことだけ、あるいは著者の思い入れだけということになってしまった本の多いなか、有益な誠実に自分史作りをアドバイスする本だ。


チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment