文書作成:書き方のコツ-155-
2010/8/30 月曜日 – 13:52:28文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日は文書の書き方のちょっとしたコツの紹介です。
自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。
流行語を使うには注意が必要です!
と言ってもね。流行っているときは、それが流行語かどうかはわかりませんよね。
しばらく経って死語になるのが流行語ですが、そのまま日本語として根付いてしまうモノもありますからね。
流行語を使うときは、カッコでくくる。と言うのが無難です。
そうしておけば、いかにも流行語っであることを意識しつつ、意図的に使っているという雰囲気が出ますから。
「流行語の類は一切使わない」というのが最も無難ですけどね。
**国語辞書に載っていない言葉が流行語です。