文書作成:考え方のコツ-130-

2010/7/14 水曜日 – 15:42:08

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
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今日は文書を書くときの考え方(企画)のちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

ビジネス文書は型があります。その型にはめれば書きやすいし、読む側も何度も読んでいくうちにスタイルが頭に入り、次第に読みやすく感じるようになります。

今日はお願い文(依頼文)の構成を説明します。

挨拶:礼儀として欠かせません。
自己紹介:信頼性アップのために身元を明らかにする。
依頼内容:読み手にとっていちばん知りたいことですね。
依頼理由:自分の都合を書かない。依頼先のメリットがあれば理想的です。
条件:ビジネスライクに明記します。
返事を伺う方法:できれば断られにくい手段を。
締めの挨拶:礼儀として欠かせません。

チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

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