おかゆの数え方は?
2010/5/28 金曜日 – 15:06:38文章を書くときに、助数詞を活用していますか?
自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。
モノを数えるときに、個(コ)あるいは本だけですませるより、ほかの助数詞を使ってみるとキラリと光る文章に早変わりします。
ささいなことですが、お試しください。
————
例えば、付き合って4年になるし、そろそろ四捨五入して40になる頃。
なかなか結婚に踏み出せない彼氏をじれったく思うあなたがいたとします。
ある晩、デートをすっぽかされたあなたは彼に電話をします。
どうやら彼は熱を出し、寝込んでいたようです。
まだ、電車はあります!
あなたは、彼の住むアパートに向かいます。
彼は、あなたの作ったおかゆを1匙(さじ)1匙、味わって食べます。
そして、食べ終わるときっと彼は、結婚を決意しています。
なんてことになるかどうかはどうでもよくて、
おかゆなどの液体ぽいモノは、匙(さじ)など、それを入れる器などで数えます。