最優先事項は日程

2010/5/6 木曜日 – 10:38:01

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
ぼくはテクニカルライターをかれこれ20年やってきました。
そこにも、作文のテクニックが隠れているかも!?

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

テクニカルライターがいちばん気にすることは、日程です。
「わかりやすさ」は常に気にかけていることですが、仕事として最優先にするのは、わかりやすさじゃなくて日程なんですね。

○月○日が発売、製品出荷は○月○日!
なんて言われると、ちょっと無理めだなと思っても、「はい、分かりました」と答えます。

そして、その日程を守るため、何を妥協すればよいかを思案します。
土日などの休日はもちろん、印刷工程も品質も妥協できるモノは妥協します。
「何でもいいから、出しちゃえ!」ということはしませんが、精神的には。。。

「製品の発売を止めるのか?」と脅された経験は、何に変えても恐いものです。
製品の開発責任者でもないですからね、テクニカルライターは。

じゃあ、いいもの(わかりやすいマニュアル)を作らないのか? というと、まったくそんなことはありません。
自分で引いた制作日程のもと、わかりやすい構成、わかりやすい書き方に苦心しているのです。

チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment