3人乗り、6要件、自転車開発に弾み
2008/7/25 金曜日 – 8:19:41警察庁は24日、子供を前と後ろに乗せる「3人乗り」をしても安全な自転車の洋犬を撃ち出した。朝日新聞朝刊より
自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。
母の実家は糸田町というところだ。
ぼくは庄内町(現飯塚市)に住んでいた。
小学低学年の頃、父はオートバイに乗っていて、母の実家に行くときに、後ろに乗せてもらっていったことがある。
庄内町から糸田町に行くには、烏尾峠を越さなければならない。
この道は蛇道で曲がりくねっている。
後ろに乗っていると、ブンブン振り回されるようで怖いのだった。
「振り落とされるなよ! しっかりつかまってろよ」父は折に触れ、そう声をかけながら、烏尾峠を越えていく。
峠を下りると「はあ、やっと終わった。疲れた」とつぶやいていた。
「はあ、やっと終わった。疲れた」は、以来口癖になっている。