録音よりメモ

2010/2/16 火曜日 – 10:34:59

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日は文書を書くときの考え方(企画)のちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

企画時に欠かせないのが情報収集、いろんな人に話を聞くことは多いと思います。
大事な話を聞き漏らさないために、録音することはほとんど必須ともいえます。
ICレコーダーは、小さくかさばらず、携帯にも便利ですから。

でも、取材はメモが基本です。録音データは予備であり、参考データです。
メモと記憶で、取材結果をまとめましょう。
念押しで、録音データを聞くようにしましょう。

録音しているから、聞きっぱなしでいいやと思って取材するとろくな事がありません。

自分史を書くならわたし本の文研ビズ

Post a Comment