公文、44カ国・地域に269万人
2008/6/19 木曜日 – 10:36:03算数の指導で知られる公文教育研究会が今年7月に創立50周年を迎える。
出版と教育を手がけ、国内に10760教室、受講生は150万人。海外は7800教室、269万人。朝日新聞朝刊より
自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。
中学3年になって、そろそろ進学のことを考える頃。
クラスのat君が「塾に行っている」と言う。
「お前今頃何で塾とかに行くの?」塾といえば、習字とそろばんしか思いつかない。
「俺は英語を習っている」at君は英語の教科書を見せてくれた。
まだ習っていないページに単語の意味やらなにやら書き込みがある。
at君は学習塾に行っているらしい。
学習塾というものは東京にしかないものだと思っていたら、この筑豊の田舎町にもあったのだ。
びっくりした。
at君は後に見事志望校に合格!