盗んだバイクで交番の前を通過
2008/6/16 月曜日 – 11:24:16福岡県警田川署は15日、窃盗の疑いで団体職員を逮捕した。
調べによると、ミニバイクを押していた田川郡内のアルバイト少女に「ちょっといどいて」と声をかけ、少女が驚いてハンドルから手を放した隙を着いてバイクを盗んで逃げた疑い。
少女が近くの魚町交番に駆け込み、事情を話していると容疑者がバイクを運転して交番の前を通過。
少女が「あのバイクです」と声を上げ、パトカーで300m追跡して逮捕した。西日本新聞朝刊より
自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。
バイクといえば、高校生になって原付の運転免許を取った。
友達を家に呼んで、原付を乗り回すと友達のst君が「俺にも乗せてくれ」と頼む。st君は免許を持っていないので渋ると、「こんなところには警察は来ない」と力説する。
しょうがないので、ちょっとだけということで貸したら、あいにくめったに通らないパトカーがこちらに向かってやってきた。
「ありゃ」と思うまもなく、彼はバイクを止められ、御用。
警察は「ちょっと来い」といって、st君はパトカーに乗せられ、最寄の派出所に連行された。ぼくは原付で着いていって、お説教。
結果、ぼくは無免許ほう助罪という行政処分を受けることになった。
父にも「お前は前科もんになったとぞ」とこっぴどく叱られた。