NEC、パソコン改修

2008/6/11 水曜日 – 12:20:32

NEC製の一部のノートパソコンに異臭や煙が出る事故が261件起きたため、NECは約97万台を無償点検・修理すると10日発表した。朝日新聞朝刊より

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

会社で使おうと思って、B5サイズのパソコンを買ったことがある。
今から7年前の2001年のことだ。
インターネットでいろいろ調べた結果、お気に入りになりそうなものを見つけた。

銀色に輝き、軽量タイプということで、カルギンと名前をつけた。
命名するということはそれだけ愛着があるということなのだ。
お届け先を会社にしたので、カルギンは会社にやってきた。
しかし・・・・・

画面表示がおかしいのだ。
ふたを閉めると画面が消えるのだが、これは設定どおりの動作。
しかし、ふたを開けても画面が表示されない!

サポートに電話すると、「初期不良の可能性があるので、送ってください」とのこと。
その結果、初期不良でしたということで、また新しいノートパソコンが届いた。

名前は?というと、カルギンとは別の機械なのでニカルギン(カルギンの2代目なので)とますます外人風の名前になった。
国産だけど。

二カルギンは今も現役です!

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment