結論は先?
2009/7/7 火曜日 – 12:26:22文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日は文書を書くときの考え方(企画)のちょっとしたコツの紹介です。
自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。
「結論を先」にというのは、報告書を書くときによくいわれることです。
正論です。
でもこれにとりつかれるのも不毛なことです。
日本語の文化には、結論をあいまいにするという面があります。
欧米文化では否定される価値観ですが、それが日本文化なのです。
結論を先に言いたくない場合だってあるんです。
日本文なのですから、「結論を先に」にこだわらなくてもいいんです。
そのほうが話が通りやすい場合だってあるんです。
もちろん、結論をズバッと先に言う方がよい場合もありますよ!