メールの挨拶は手短に

2009/4/23 木曜日 – 7:57:35

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日はメールや手紙を書くときのちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くうえで、文章作成はメインの作業です。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

プライベートでのメールに時候の挨拶を書く人は少ないですが、ビジネスメールの場合、手紙同様に時候の挨拶を書く人はまだまだいます。
ということは、省略すると非礼だと思われる可能性があるわけです。

しかし、ビジネスメールは「要件を先に」という原則もあります。
したがってメールの冒頭には手短な挨拶を記述というのが無難です。

「お世話になります」
この一言ですませましょう。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

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