天皇陛下が皇居で田植え

2008/5/15 木曜日 – 18:10:34

天皇陛下が14日、皇居内で豊作を願って田植えを行われました。
14日に植えたのは、先月天皇陛下ご自身で種もみをまかれたもち米の「マンゲツモチ」とうるち米の「ニホンマサリ」の苗あわせて100株です。NHKニュースから
—-

自分史を作成するときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

我が家は農家だった。
ぼくが小学生の頃はまだ人手で田植えをしていた時期があった。
ピークになる頃には町内から「植田さん」と呼ばれる加勢の人がやってくる。

覚えているのは、家族が「植田さん」と呼んでいるので、名前が植田という人が手伝いに来てくれているのだと思った。
朝、ぼくが起きて食卓に行くと、知らない人がご飯を食べている。
「植田さん」に挨拶をしなさいといわれ、(こんな親戚はいなかった)と思いつつも「おはようございます」と挨拶をする。
「植田さん」は顔を伏せ気味に会釈して返す。
そして、手早く食べ終わると勝手口から出て行った。
まだ6時半くらいのことなのだ。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment