GS閑散

2008/5/1 木曜日 – 19:03:29

ガソリン税の暫定税率が復活した1日、全国各地のガソリンスタンドが値上げに踏み切った。
一部のガソリンスタンドではまだ値上げしていないところもあるが、4月末のガソリン供給を求める大行列は見られなくなり、客足は1割ほどになったらしい。朝日新聞夕刊より
—-

自分史を作成するときに必要不可欠なものは自分史のネタです。
持ちネタ(題材)が乏しければ、取捨選択という工程での自分史作成作業が不十分なモノになります。企画構成時に十分な吟味ができないということは自分史を作成するうえで不利なことなのです。読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタ(題材)はため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集めに参考になればと思います。

ガソリンスタンドを略してGSというらしいが、ぼくの中ではGSといえば、グループサウンズだ。

ぼくはグループサウンズ前世の頃はよく覚えていない。
小学低学年の頃、タイガースの青い鳥や花の首飾り、テンプターズのエメラルドの伝説がヒットしていた。
その程度の記憶なのだが、はっきりと覚えていることがある。

いちばん上の姉がそわそわしている。
どうも学校(中学校)で、今度の日曜日に元吉(隣の集落)の公民館にオックスの赤松愛が来るという噂になっていて大騒ぎだそうなのだ。
姉は赤松愛のファンなのだ。
どうしよう、行った方がいいかな、などとそわそわして家族に話をしている。
家族はそろって「そんなはずない、こんな田舎に赤松愛が来るはずない」とまともには取り合っていない。
そして当日、何も起こらなかったのだ。

あの頃、「○○公民館に○○が来る」という噂が全国の田舎の中学校で流れまくっていたらしい。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment