「毎日筋トレでスリム」「やつれた」との声も

2009/3/13 金曜日 – 7:19:27

「腹筋、背筋、腕立て伏せなども毎日50回前後ずつやっている。ウエストが2.5センチもスリムになった」
麻生首相が12日配信の「麻生内閣メールマガジン」で、心身共に健康だと強調した。朝日新聞朝刊より

自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。

腹筋は、筋肉が大きいので毎日やってもよいそうだが、腕立てを毎日50回は、麻生首相の年齢からはきついのではないか。
やっているとすれば、すごい!

小学生の夏休み。
普段は一日の予定を立てることなんかないのだけれど、夏休みだけはどういう生活を送るのか、1日のスケジュールを立てる癖がある。

毎年恒例のことだが、8時半から勉強して、午後は体作りだ。
腹筋、腕立てはもちろん、ダッシュにバットの素振りまで。

しかも、初日は張り切って! 3日分くらいやってしまう。
翌日は疲れてしまい、(今日の分は昨日やったから)とお休み。
翌日も(今日の分は一昨日やったから)とお休み。
その翌日は(今日の分は明日やるから)とお休み。
その翌日になったら、すでに一日のスケジュールは忘れている。

こんな暮らしを小学2年生から6年生まで続けたのだった。

チョイ上の自分史わたし本なら文研ビズ

Post a Comment