80歳劇団 有終公演
2009/2/5 木曜日 – 8:57:25平均年齢80歳。背筋はピンと張り、声も張りがある。
3年の期間限定で旗揚げした高齢者集団「パラダイス一座」が8日から、下北沢で最終公演をする。朝日新聞朝刊より
自分史を書くときに多ければ多いほど心強いものは持ちネタ(題材)です。
読んでおもしろい、チョイ上の自分史を作成しようと思ったら、持ちネタはため込んでおくに限るのです。
ここでは、自分史作成時のネタ集めの一例として、ニュースを元に思い返す出来事を書いていきます。
ああ、こんな感じなら私でもネタを集められる、この話なら自分にも思い出すことがある、などのように皆様のネタ集め(自分史作成準備作業)に参考になればと思います。
最終公演は、「続々オールド・パンチ カルメン戦場に帰る」日程は2/8-2/15までらしい。
会場は東京・下北沢の本多劇場。
演劇を初めてみたのは、小学校のときのお楽しみ会。
これは3月にあって、いつもは映画だったりするのだが、ぼくが小学3年生のときは、「東京から劇団が来る!」と2月頃から話題になっていた。
上演されたのは「石の花」
団長はウルトラセブンの隊員の人だった。名前は覚えていない。
ストーリーも覚えていないが、「舞台の上で、大人の人が芝居をする」ということだけで、感心して観ていた。