ビジネス文書の基本
2008/12/5 金曜日 – 5:54:42ビジネス文書というものは、考え方によってはカンタンです。
書式や体裁が決まっているからです。
自分史を作成するうえで、文章作成はメインの作業です。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。
ポイントを次に示します。
・結論を先に
・箇条書きを念頭に
・常用漢字と現代仮名遣いで書く
拍子抜けするくらい簡単ですね。たったこれだけです。