文書作成-取材のコツ-2-

2010/11/23 火曜日 – 13:52:50

文書を書くときの考え方(企画)として、取材のコツを紹介します。
「直接会えなくても、電話やメールがある」

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

取材と言えば、直接会いに行くのがいちばんです。
取材先から得られる情報が多いからです。

しかし、スケジュールの都合、距離の都合、など会えない場合もあります。
こんなときは、電話取材もできます。
メールや手紙を使って、質問を用意し、それに文書で回答してもらうということもできます。

得られる情報の多様性を考慮すると。
対面>電話>メール・手紙
となります。

チョイ上の自分史 わたし本 を作ろう!

Post a Comment