文章を構造化する
2010/9/21 火曜日 – 10:59:24文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日は文書を書くときの考え方(企画)のちょっとしたコツの紹介です。
自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。
前回、「見える化」を文書作成に応用する話をしました。
せっかくなので、この後に、文書を構造化する方法をお話しします。
前回、何を書くべきか、何を書かないべきかが、「見える化」したと思います。
で、書くべきことになったキーワードを構造化すればいいのです。
構造化=分類です。近いモノをまとめ、包含関係に従って、まとめていくのです。
構造化とは、それだけの作業です。
とても簡単ですが、文書作成には、欠かせない工程です。
決して、頭の中だけでやらないでくださいね。