文書作成:書き方のコツ-154-
2010/8/23 月曜日 – 13:34:54文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日は文書の書き方のちょっとしたコツの紹介です。
自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。
アウトラインプロセッサというソフトがあります。
1つの文書を作るときに便利なソフトなのですが、メモを保存するにも便利なソフトです。
ちょっとしたアイデアメモを書きためていくときに、1行目をタイトルとして一覧できるので、
雑多なメモを1つのファイルで管理できるのです。
ぼくの使い方は、まずアイデアメモに書きためて、「これは文書化しよう!」と思った部分を格上げして、1つのファイルにします。そして構造化して文書化していっています。
このブログのネタも、アウトラインプロセッサで管理しているのです!