色眼鏡をかけて取材する

2010/2/9 火曜日 – 10:05:25

文章を書くテクニック・文書を作成するノウハウ、メールやビジネス文書のコツ。
文書を書くのに便利な情報を毎日公開しています。
今日は文書を書くときの考え方(企画)のちょっとしたコツの紹介です。

自分史を書くということは、長い文章を作成することです。
うまい文章やわかりやすい文章は、文才に恵まれた人だけの特権だと思っていませんか?
もちろん文才に恵まれた人は、うまい文章やわかりやすい文章を書くことができます。
でも、特に文才がなくたって、十分にうまい文章やわかりやすい文章を書くことはできるんです。
ここでは、そのちょっとしたコツを1つずつ紹介していきます。

色眼鏡をかけて取材する?

何を言い出したんだ、こいつは! ふざけているのか?
と思わないでくださいね。

何度も取り上げられているような、陳腐な題材を取材するとします。
どこにも目新しい材料のない、平凡な対象を取材するとします。

そんなときは、どうにも斬新な切り口なんて思いつきません。
こういうときに、「色眼鏡」をかけて取材するのです。

とても極端な視点で、ちょっとNG気味の先入観で、取材対象に当たってみましょう。
考え方も偏らせて、色眼鏡をかけた人格となって、取材するのです。

そうすると、当たり前のことが返ってきても、「新鮮な反応」を取ることができます。
「新鮮な気持ち」で取材結果をまとめられます。

題材が陳腐なら、取材者が斬新になることで、稀少感を出しましょう。

自分史を書くならわたし本の文研ビズ

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